梅雨に似合う花アジサイ

Anaberu 2239

長野も梅雨入りしました。 近年の天気は良くわからない感じですが梅雨で連想される花はアジサイです。 先日友人と話をしていて、鎌倉にアジサイを見に行くと言っていました。 アジサイの花は鎌倉の街に良く似合います。 庭を始めた頃からアジサイを株か庭に植えていますが、花野咲いている季節は素敵に感じても、花が終わり冬になると寂しく思います。 庭にいろんな花を植えたいとの思いもあり花が終わったアジサイはスペースを大きく取邪魔だと思うことがあります。 当時植えたアジサイで残っているのは2株だけで家の裏側と西側のシャラの木の下の邪魔にならない場所。 ある時、仙台の庭友のブログを見てアナベルが咲く庭の画像がとても素敵で私も庭に植えました。

Anaberu 2241 Anaberu 2240

ひと株は、庭友かえ頂いた枝を挿し木したら根付いて花を咲かせるまで成長しています。シャラの下に植えているアジサイのヨコに植えたアナベルの花です。 花の咲き始めは薄緑の花びらの無い状態で、少しずつ開き花色も白に近づいてくれます。

Anaberu 2242

アナベルは花期も長く楽しめるのも良いです。

7月7日(土)8日(日) エムウェーブで大人の文化祭が開催され、エクステリアコーナーに普段では見る事もないディーズガーデン・ブラッドストーンの商品も展示されメーカーさんが詳しく説明してくれます。