新年おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

今年の初詣は、別所温泉になりました。北向観音に詣でて、善光寺にも行ければよかったのですが、孫たちも来ていたので、全工事には近いうちに出かけていく予定にしています。 別所の安楽寺に孫の手を取り行ったのですが、わずかな距離を長い時間を掛けて、石段を上り国宝の八角三重塔

Hakkakusanjūtō1852

別所の町を歩いていて、期になるパン屋さん発見。 外見からはパン屋さんには見えませんが、中を覗くとパン屋さんだとわかりました。 中に入るとカフェスペースもあり、コーヒーを注文、しばらくいましたが、次から次にとお客さんがやって来る、地元の人気店でした。

Marufuji1851

孫たちもパンが好きだったので、パンも買って、その場で食べましたが、美味しいパンでした。 新しい発見があるとワクワクしてきます。

Marufuji1871

娘が、これでスープを作ると美味しいとピーナツ南瓜も購入、スコーンのぐうであんばたサンドも ぐう

きっと、別所温泉に出かけていくことがあれば、また必ず、立ち寄るパン屋さんです。

Bushi ~yukan

別所温泉には宿泊して、カンターで仏手甘を見つけました。インド・ヒマラヤ山麓原産「仏手柑」 果実の先端が幾つも分岐していて仏様の手と思わせることから名前の由来になっているようです。

Remon

今年最初の庭仕事は、レモンの収穫でした。鉢植えで育てているレモンは2月に花を咲かせて、実が幾つも付きましたが、どんどん落ちてしまい、最後に、ひとつだけ残った実です。 夏を過ぎたぐらいから、ちょうど良い大きさになり12月初めには黄色く色付き、完熟を待っていての収穫、少し遅くなってしまったかも知れませんが市販されているレモンよりもおいしいです。

今日から、仕事開始となりました、本年もよろしくお願いします。