秋のバラ祭りにむけて

IMG_8088

先日、中野市一本木公園へ植込みのお手伝いに行きました。

ヒャクニチソウ、ドウバダリア、ケイトウ、マツムシソウ、アノダ、フイリガウラ 等々…

10月に開催される秋のバラ祭りにむけて、もうすでに準備をしています。

IMG_8099

樹木医のYさんからご指導を頂きながら作業を進めていきました。

まだ花の咲いていない苗をいずれ何色のどんな花が咲くのか全て把握して、見ごろの10月に綺麗に

バランスよく咲くように瞬時に配置を決めていて本当にすごいな、かっこいいなと思いました。

花のポットは数百個もあったそうで、この数を一人ですべて配置するのはすごく大変だと思いますが

そんな中でも花の名前や綺麗な配置の仕方などいろいろと教えてくれました。

IMG_8111

この日は気温が30℃を越して日差しも強かったのでちょっとだけバテましたが、Yさんから色んな事を学べて

とても充実した一日でした。この日植えた花が10月にどんな風に咲くのか、今からとても楽しみです!