名古屋へ

台風19号の影響で名古屋行きの特急ワイドビューしなのは長野⇒松本間が数日運休していました。以前から名古屋へ行く予定でしたので、これは延期しないと無理かと思っていたのですが、出発予定の前日に長野⇒松本間の運転が再開されたので、予定通り名古屋へ行ってきました。ワイドビューという名前がついているだけあり、窓が大きく木曽八景のひとつ「寝覚ノ床」も列車内からよく見えます。特急しなのは塩尻でJR東日本とJR東海に分かれているので、職員の人が変わります。名古屋から長野へ帰るときは1号車に乗ると運転席のすぐ後ろなので、とても見晴らしがいいのでグリーン車に思い切って乗ります。

JRsinanosinano

名古屋駅ではJR東海の運転手さんで男性の方でした。塩尻で交代されたJR東日本の運転手さんは女性の方でした。何度か特急しなのに乗車していますが、女性の運転手さんのことが多いです。

rikotahoippumaron

お昼は「Light Café」で大好きなパンケーキを食べました。当然オプションでホイップクリームを追加して・・リコッタチーズのパンケーキと期間限定のマロンクリームのパンケーキです。ほんといつ食べても、もちもちで美味しいです。松坂屋のDONQにパンを買いにいったら、なにやら列が・・・聞いてみると17:00に焼きあがる「夕焼けジャンボフランス」を買うために並んでいるそうで、なんだかよくわからないですが並んでみることに。すると焼きあがったばかりの巨大なフランスパンがあらわれて、目の前で切り分けて袋に入れてくれました。

donqdonq

帰って食べてみると、これがまた中がもっちもちで皮がパッリパリでほんとに美味しかったです。皆さんが並んでいるのもわかります! そのほか名古屋に来たので千寿の天むすも買いました。明日の朝はJRの立ち食いそばのお店できしめんを食べて帰ります。

JRnagoyaeki

私はきつねきしめんが大好きなのでJRで名古屋に行ったときは立ち食い必ず食べます。美味しいですよ!