デッキから姿を見せたサルビア。

遠方で暮らす、孫たちからのリクエストでピザ窯を購入。 ポルトガル製で30分ほどで300度を超える温度になりピザは数分で焼きあがります。購入してから2年ほどで、今迄に数回使用しています。 庭にはおける場所がなくこのピザ窯は我が家には大きく設置場所がなかなか見つからず結局ウッドデッキの上に置くことにしました。 その為にピザ窯の置く場所確保でウッドデッキを増設。

Pizza oven ignition 3330 (1024x672)

ステンレス製のピザ窯は、建物の近くで使用しても安全です。 

Uddodekki8825

雨降りの多いこの頃、ゾウセツしたウッドデッキの隙間からサルビアが伸びてきました。 もともとこの場所にはサルビアが植えられていて地下茎で増えていくので出てきました。 「サルビアガラニチカ」南米原産の宿根草で丈が1.5メートル程に伸び初夏から晩秋迄花を咲かせてくれる花期の長い花で、耐暑耐寒性が強く信州に向いているシソ科のアキギリ属。 ガーデニングを始めた当初にリビング前の花壇いっぱいに咲かせた花です。

Sarubia 8853

黒いガクと濃い青紫色の綺麗な花が長く伸びた穂先咲き、切ると再び花を咲かせる別名はメドーセージです。ほっておくと増えすぎるので、ずいぶん間引きしましたが、地下茎が残っていると、また出てきます。

1日、姿を見せなかったひな鳥。

Hinadori_8857

アオダモの枝にいる雛を気にしながら、見ていますが、一昨日、1日姿を見ることがありませんでした。 同居人のようで心配になります。 昨日、見上げると、戻ってきていました。安心 よく見ていると近くの他の枝に移動したりして元気な様子。