リサイクルガラス

オンリーワンマテリアルに掲載している「クリスタルグレインハイ」は再生粉砕ガラスを樹脂で固めて施工するもので、骨材のガラスはビンなどを砕いて再利用したエコな商品です。

クリスタルグレインハイ

この粉砕ガラスをまた違った形の商品として活用できないか、只今開発中です。今回はホワイトセメントとませ合わせて硬化し、洗い出しの様にできないか試してみました。

試作中
試作中

ボウルに骨材の粉砕ガラス、セメントを2:1の割合で入れ、少量のお水と一緒に混ぜ合わせます。この洗い出しの材料の比率や工程が分からなかったので、Nさんに教えてもらいながらの作業です。

試作中

今回は小さめのシリコン型に入れてみました。(コーラの模様はお気になさらず…)

コテ代わりのヘラでペタペタと平らに均していくと水が上がってきます。しっかりと隙間までガラスとセメントを詰めて乾燥します。

試作品

その後洗い出しして表面のガラスを出したものがこちらです。結構いい感じに出来ました!

これを何に使うかは未定ですが、頑張って作ってくれたSさんは、この上に花瓶を置いたら素敵なのでは?もう少し大きいサイズで作って、大きめの花瓶も置けるようにしたらいいかも。と、色々アイデアが出てきました。エクステリアに活用するとしたら、コンクリートに埋め込んでワンポイントにしてあげるのもよさそうです。これはまだまだ試作ですが、色々と工夫してもっと効率よく素敵なものを作れるように開発中です。

シェルガラス

粉砕ガラスの他に、ガラスを割った時に出るシェルガラスもいくつかあるのでまた違うものを作ってみたいです。