おススメの植栽

先日、Y樹木医に植栽工事の相談をしました。社内に植栽のプロがいるのはとても心強いです。
トレドでは多年草と一年草と組み合わせての植栽を行いますが、今回は長野市内で比較的日当たりが良い現場でのおススメの植栽を教えてもらいました。

プラティア スターラベンダー。ブルーの小さく可愛らしい花が咲きます。

ワイヤープランツ。ハンキングバスケットで育てるのも人気ですよね。

ツルマサキ。こちらは斑入りなので、お庭が明るくなります。

ヒューケラ。こちらはオブシディアンという種類です。

こちらは同じヒューケラのキャラメルです。

ヒューケラはグリーンから、赤、パープル、イエロー、シルバーなど、葉の色がバリエーションに富んでいて、選ぶ葉色によってはお庭の雰囲気をガラッと変えることが出来ます。

セファランサス ムーンライトファンタジー。ポンポンのように丸い花が咲きます。(といっても実物を見たことが無いので、一度見てみたいです)

植栽には日の当たり方や、風通しによって、同じ市内でもおススメ出来るもの、出来ないものがあります。
また今回ブログで紹介したのは下草がメインでしたが、例えばシンボルツリー。インターネットで『常緑樹』『シンボルツリー』と調べると、シマトネリコや常緑のヤマボウシなどもヒットしますが、長野では冬を越せないのであまりおススメ出来ません。
植栽の他にも、石やタイル、レンガなども寒冷地には向かないものもありますので、特に県外の会社さんでおススメしているものでもトレドではおススメ出来ないという場合もありますので、まずはご相談くださいませ。