• トレドのサイト
  • ブログトップ
  • ブログ 外構施工中
  • トレドのサイト
  • ブログトップ
  • ブログ 外構施工中

月: 2023年11月

YKKAP エクステリアスタイル大賞 2023

YKKAPで毎年行っているエクステリア大賞に応募しました。応募したのは「展示場・モデルハウス部門」と「ファサード部門」です。トレドでは特定のメーカーのエクステリア商品だけを使用してデザインすることが少ないので、コンテストに応募することがあまりないのですが、今回店舗の一部にYKKAPさんの「ルシアスウォールHF01型」「宅配ポスト2型」低電圧照明の「VIEW UP」を設置してあったので、営業の方のお勧めもあり応募してみました。

残念ながらファサード部門は入賞できなかったのですが、展示場・モデルハウス部門でブロンズスタイル賞をいただきました。そして11月14日に東京で授賞式がありホテルニューオータニに行ってきました。日本各地から受賞した方々が集まっていて、とても刺激を受けました。またそこでご縁があって、来月社長が久留米に行ってきます。色々な情報や商品をお客様にお届けできるよう常にアンテナをはっていたいとトレドでは考えています。

2023年11月29日2023年11月26日 エクステリア商品、エクステリア施工例、出来事 Toledo No Comments

育てる樹木管理。 

数年前に施工させていただいた作品になります。

今回は植栽した樹木の剪定作業をさせていただきました。

植物が育ち浅間石が見えない状態になっていたので今回の剪定は植物の幹を元から切り詰める選定方法をとりました。

高木のダンコウバイ・ソヨゴ・アオダモ・ヒメシャラ・ヤマボウシはまだまだ大きくなってもらいたいので返り枝やあや枝(交差している枝)を外し、先を止めない剪定をとりました。

樹木がちゃんと根付いたので竹の樹木支柱も取り除きました。

次に一番大事な低木下草剪定です。庭を眺めるとき人の目線は目の高さより下の空間に目が行くからです。

伸びすぎてしまった低木や下草は小さくしようと樹木の先端で切り詰める選定は大きな間違いで、これを繰り返せばごつごつの樹勢になっていきます。低木・下草の剪定の時はまず植物の根元をよく見ます。すると、小さな芽や枝がたくさん控えているのでその芽や枝を大事に育て、大きくなりすぎた枝を外していきます。枝を更新することで風にゆらゆら揺れるような優しい樹勢を保つことができます。

2023年11月26日 エクステリア施工例、ガーデニング、出来事 toledo No Comments

LIXIL「スタイルシェード」のご紹介

塩尻でLIXILのスタイルシェードを取り付けさせていただいたので紹介します。

この写真のお客様宅には、玄関ポーチに目隠しとして取り付けさせていただきました。
窓と玄関も開けて建物内に風を通す場合などに活躍しそうです。
ちなみにシェードの裏に見えている手すりはLIXILの「デザイナーズレール」です。こちらも取り付けさせていただきました。スタイリッシュでカッコいい手すりです。

夏の暑い時期は南に面したサッシに日除けが欲しいなと感じる方も多いと思います。
こちらのスタイルシェードはリクシルのサッシであれば壁に穴を開けずにサッシに取り付ける事も可能です。
今回はサッシ上の取付でなく天井付けとしていますが、このような施工も可能となっています。

正面から見るとこんな感じです。
シェードの生地も8種類ありお好みの物を選ぶことができます。
シェードを巻き取るとボックスに収まりますが、コンパクトでスッキリとしています。
ボックスの色も6色から選ぶことができるのでお住まいのサッシなどの色と合わせると良いと思います。

是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

2023年11月22日2023年11月22日 エクステリア商品、エクステリア施工例 toledo No Comments

手入れのシーズン

10月から年末に向けて剪定作業が忙しく、個人邸・お寺・公共施設など毎日慌ただしく動いています。日も短くなり時間との勝負です。

イトヒバの手入れです。何年も手を入れていなかったので良い伸び方をしているので元で抜いていきます。

元々は四角く刈り込んであった生垣を自然樹形にもどしました。

アカマツの剪定です。枝先は気にしない、幹からのラインが大事。そんな手入れを目指します!

2023年11月19日2023年11月17日 出来事 toledo No Comments

和モダンなアプローチ空間

今回、天然石をアクセントにした和モダンなN様邸のアプローチをご紹介します。

鉄平石をアプローチと門柱に取り入れ、塗り仕上げの門柱です。

鉄平石門柱
binary comment

binary comment

塗門柱の塗装は外壁に合わせ、ポール色も外構全体に調和する色をお選びいただきました。

シックな空間に植栽を合わせただけでグッと雰囲気が良くなりますね。

鉄平石と浅間石の相性もとても良いです。

口金ポスト、宅配ボックスはリクシルのエクスポストと宅配ボックスKL。

シンプルなデザイン・色がどんな門柱にも馴染んでくれるので最近大活躍です。

先日完了検査にお伺いした際、まめに現場ブログ読んでくださっているお話を伺いとても感激しました。ありがたいです。トレドのブログでもご紹介させていただきました。

ここから先は、ちょこっと個人的な記事です。

日の出がみたい!と思い立って美ヶ原に行ってきました。

壮大な景色に心洗われました。

もっといろんな日の出を見に行きたい!と欲が出てきました。

今年中に他の場所もチャレンジするぞ♪

2023年11月15日2023年11月15日 未分類 toledo No Comments

投稿のページ送り

1 2
2023年11月
月 火 水 木 金 土 日
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
« 10月   12月 »

最近の投稿

  • 雪つり
  • UrbanBlackスタイル外構
  • ガラスブロック新デザイン
  • 2025年は紅葉の当たり年だそうです。
  • フェンスALのライトアップ

最近のコメント

  • ソルディーポートの施工完了しました。 に toledo より
  • ソルディーポートの施工完了しました。 に 匿名さん より
  • 鉄平石 小端積み に サウナストーブ石積工事 | Flower Space K|愛知県のガーデンデザイン・施工・メンテナンス より
  • サボナリアバッカレアの種採取。 に toledo より
  • サボナリアバッカレアの種採取。 に 藤岡美恵子 より

アーカイブ

カテゴリー

  • エクステリア商品
  • エクステリア施工例
  • ガーデニング
  • 出来事
  • 旅・温泉
  • 未分類
  • 植栽
  • 食

タグ

アプローチ アルファウッド ウッドデッキ エクステリア カットダル カンナ ガラス ガラスブロック ガーデニング ガーデンルーム クラピア ジュエルグラス ジョリパット スタンドウォッシュリリー テコラ テラス ディーズガーデン トレド フェンス ブラッドストーン リフォーム レンガ 人工芝 伊尚 剪定 塩尻 塩尻市 外構 天然石 安曇野 安曇野市 庭 松本 松本市 板塀 植栽 浅間石 照明 表札 長野 長野市 長野市 エクステリア 長野市 外構 門柱 駐車場

長野県須坂市豊丘で、様々な一年草から宿根草の花苗を、19棟のビニールハウスで育てています。一般直売から卸売り販売もしていて、ハウス内からご自由にご覧頂きお選び頂けます。オリジナル培養土の販売もあります。
10%OFFのクーポンは
上の画像をクリック
   
■ エクステリアのトレド TOP

庭ブロ

ランキングの応援もお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ


LIXILガーデンページへ   
  • トレドのサイト
  • ブログトップ
  • ブログ 外構施工中
長野市  | エクステリア 外構 ガーデンのプロショップ トレド