浅間山の溶岩石「あさま石」を今治へ

長野県の浅間山が噴火したときに飛び出し、長年土の中に埋もれていた貴重な溶岩石である「あさま石」トレドでは使用することが多い石の一種ですが、以前、愛媛県の今治市のエクステリアをされている同業者様に依頼され「あさま石」を手配したことがありました。先日その施工場所を訪れる機会があり伺ったのですが、山国信州では想像もできないほど、波のおだやかな海が広がり、静かに時が流れる空間が広がっていました。「鴨池海岸公園」です。キャンプ場や海水浴場があり、そこに一棟貸しリゾートハウス「LeaLea Resort Villa Kamoike] があります。そのVillaの外構に使用されていて、建物を囲むガビオンの中にあさま石がきれいに入っていました。

松山観光コンベンション協会様HPより

こちらの貸し切りVillaはとても素敵で、1Fと2Fにベッドルームが3部屋あり、キッチンやBBQグリル、ランドリーなども完備していて、お庭でBBQをするときのセットやキャンプセット、食材など色々なものがレンタルできます。また、自分で作るよりゆっくりしたい方用にイタリアン料理の出張サービスまであるようです。中を見せてもらえる予定だったのですが、当日外国のご家族が滞在していたのですがすごく気に入った様子でもう一泊延長することになったので、外観だけの見学となりました。長野から今治はとても遠かったのですが、家族で連泊できればとてもいい思い出ができそうな場所でした。