今年の抱負と春の七草

皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

と言いつつ、もう7日なんですね…皆様お正月休みを満喫できているでしょうか?もうとっくにお仕事がスタートしてしている方もたくさんいらっしゃると思います。長期休みでいっぱい美味しいものを食べた方も、仕事始めで疲れが出てきちゃった方も、今日は1月7日、無病息災を願って七草粥をいただく日です。

現代ではスーパーに並んでいるセットになったものや、フリーズドライのタイプなどお手軽なものが主流ですが、調べてみたら七草粥を作る正しい作法としては、前日6の夜から7日の朝にかけて一刻(2時間)ごとに七草を1種ずつ炊き細かくしていくのが正式な作り方だそうです。とんでもない手間。私はお手軽なもので今年も七草粥をいただきます。なんだか年を重ねるにつれて、こういった素朴なご飯がとても美味しく感じるこの頃です…

話は変わりますが、皆さんは今年の目標をたてましたか?私は「食生活から健康に」と「怖じ気つかない」を目標に生きていきます。

トレドでは今年も皆様に素敵なエクステリアのご提案が出来るよう精進してまいります。お庭周りのご相談やお悩み事がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!