長野Uスタジアム

現在RINKASA芝生チームは若手が頑張っています。学生の頃はサッカーに明け暮れ、サッカー大好きな面々が集っています。そして、Uスタジアムの芝生の管理に関われることに生きがいを感じ、誇りを持って仕事をしています。先日、そんなメンメンを視察に行ってきました。

芝刈りをしていましたが、まっすぐ進んでいて、すごい!私が乗ったらきっと曲がってしまうと思います。Uスタジアムはサッカーやラグビー、アメフトなどの球技専用のスタジアムで、芝生の状態は国内でもトップクラスと言われているそうです。長野市開発公社のヘッドグランドキーパーのA氏のもと、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう丹精込めて芝生管理をしています。トレドのお客様のところでは芝生は管理のし易い高麗芝や姫高麗芝を施工していますが、Uスタジアムは西洋芝のブルーグラスを使用していて、芝刈り、予防的な薬剤散布、補修、などなどこの芝生を維持することはとても大変なことのようです。

スタジアムのピッチに入る経験はなかなかできないので、貴重な体験でした。RINKASA芝生チーム、ガンバレ!!