高低差がある土地でのエクステリア

今回施工させていただいたエクステリアの紹介になります。

ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー
ビフォー

Y様のお家は道路より設計GLが低く、土留めが必要でしたので、今回は浅間石による土留めを施工しました。土留めを1ヵ所だけにしてしまうと高さも必要になりますし、何より圧迫感が出てしまうので、下の写真の様に数段に分けて、自然で奥行きのある風景にしています。職人が一つずつ石の向きを見ながら丁寧に積み、仕上がりました。ここにいずれ植栽が入った時はとても素敵になると思います。

完成
完成

道路から玄関ポーチに向かって下がっていますので、ステップを作りました。シンプルなコンクリートステップには蹴込みがあり、蹴込み下にはLEDライトを仕込んでいます。ステップが浮き上がったように見え、立体感が出ました。三協アルミのジーエムlightもいいアクセントになり、シンプルなのにかっこいいアプローチです。

完成
完成

門柱はY様こだわりの素材を使用させていただきました。小端積みの重厚感ある門柱に仕上げたいということでお選びいただいたのは、INAXラグナロックデラノクリフⅡという種類になります。小端積み特有の起伏と本物さながらの色味で、高級感がすごい。小端積みに合わせた表札やポスト、宅配ボックスもお客様のこだわりのシンプルなブラックカラーでまとめています。

アルファウッド
アルファウッド

お庭側にはすでにかっこいいタイルテラスがあり、その周りを囲むように荒倉ゴロタとフェンスを施工させていただきました。ゴロタ石は曲線を描く様に優しいラインで敷きならべ、その中に樹脂フェンス「アルファウッド」を設置。アルファウッドは、腐らず強度があるのはもちろんですが、木目の凹凸もしっかり再現された板材で、本物の木そのものです。テラスから広がる砕石は錆砂利を使用。お客様のイメージを再現した素敵なお庭になりました。

全体のご計画として、最初にご来店いただいた時から、Y様のご希望されている外構イメージがとてもまとまっており、ご希望に添えるよう詳細をお打合せさせていただいた現場になりますが、Y様からは「”こんなイメージにしたい”という要望を全て的確にくみとってくださり、理想を通りこした出来栄えにしてくださいました。」というありがといお言葉をいただき、大変嬉しく思っております。Y様、施工中はたくさんのお心遣いをいただき誠にありがとうございました!