施工事例 曲線がアクセントになるモノトーン×植栽の外構

塩尻市で完成した外構施工事例をご紹介します。
モノトーンでスタイリッシュなお住まいに合わせ、曲線を取り入れながら、植栽の緑が映える外構に仕上げました。


門柱は曲線を取り入れ、重たい印象にならないようスリットを設けた白の塗り仕上げとしました。
スリットの間から奥の植栽が見えるようにすることで、門まわりに抜け感を持たせています。
表札はインターホンの上部に目立たず小さめな物を取り付けています。
門柱の前には角柱を配置し、隣接するフェンスとのバランスを整えました。
アプローチにはダークグレーのインターロッキングを採用し、ここにも曲線を取り入れています。直線的になりすぎないよう、やわらかなラインで仕上げました。
アプローチの奥には、駐車場から玄関へ向かう動線として飛び石を配置。丸みのある天然石を取り入れることで、植栽とも調和する自然な雰囲気にしています。
写真では少し陰になっていて見えにくいのですが、駐車場と建物の間の動線上には、IXILの宅配ボックスとポストを設置しています。日常的に使いやすい位置に設けることで、機能性にも配慮しました。
カーポートは3台用を取り付け、将来車が増えても対応できるようにしています。


アプローチの入り口から建物側を見た景色です。
門柱前には植栽をバランスよく配置し、緑の彩りを添えています。
また、門柱の裏側にも植栽帯を設け、アプローチのどの方向から見ても緑を感じられるようにしました。
写真の手前側になりますが、塩尻市からいただいた記念樹を植えるためのスペースも設けています。これから記念樹を植えて成長していくことで、外構の景色も少しずつ変化していくのが楽しみです。

交差点に面する角には植栽帯を設け、お住まいとの境界をゆるやかに仕切るとともに、やわらかな目隠しとしての役割も持たせました。


今回の植栽帯には、日々のお手入れや草取りの手間をできるだけ減らせるよう、全体に防草シートを敷いています。
その上にはサビ砂利を敷き、浅間石の景石をバランスよく配置しました。植栽だけでなく、足元の仕上がりにもこだわり、玄関側から見ても景石や砂利がきれいに見えるようにしています。
施工直後はまだ少し寂しく感じられますが、これから植物が成長していくことで、より緑が豊かになり、外構全体に馴染んでいくのが楽しみです。

夜のライトアップもシンボルツリーのアオダモが映えて綺麗に仕上がりました。