庭友の庭 須坂でオープンガーデン

須坂でオープンガーデンをしている小林友子さんのお宅は毎年出かけて行っていて、今年はなかなか行く機会がなかったのですが、薔薇の開花が例年よりも10日ほど早く、月が変わればきれいな時期のタイミングを逃してしまいそうで昨日の会社の帰り午後6時を回ってしまいましたが寄ってみました。 家に帰る途中によることのできる庭なにので立ち寄ると、数日後にバスツアーが来るようで庭の手入れをするためにオープンガーデンはクローズしていました。 それでもピンポン 徳武さんなら、どうぞと庭に入れてくれました。 さっそく御主人がコーヒーを入れてくれ御主人手作りのパーゴラの下のテラスで庭を見ながら 庭の話で弾みます。

庭友の庭003 (1024x683)

テーブルの上には自宅の薔薇が飾られていて、庭が高くなっているので見応えがあり、外が見づらくなっていて花に囲まれた空間の中で楽しく過ごせます。

庭友の庭017 (1024x683)

庭に入る入口が玄関横からと西南の道路から入れるようになっていて、道路との境界の南・東側は薔薇ニ囲まれるようにナツテイマス。 何種類薔薇があるのか数えたことはありませんが、ちょうどきれいに咲いていてくれてグツドタイミング うちの薔薇はね散ってしまったものが多く次の開花を待っています。

庭ともの薔薇庭ともの薔薇庭ともの薔薇

庭の中を散策することのできる通路を歩きながら、写真を撮りました、薔薇以外の宿根草・クレマチスも咲いています。

庭ともの薔薇庭友の庭015 (1024x683)庭ともの薔薇

庭に入った時に気付いたのは、昨年なかった壺から水が流れる、これはご主人手作りで起用ですね。 この壺から流れおちる水音の心地良いこと、庭は花がきれいに咲いているのもいいのですが、その場所に嫌されれば最高だと思います。 庭に出てね気持ち良い風を受けて、水が流れる音を聞けるなんて とても素敵な庭です。

壺から流れ落ちる水音