ディーズガーデン研修会

京都に毎年出かけて行くようになってから10年以上が経っています。近年、年に数度は必ず行くようになった京都ですが、必ず年に一度は行っているディーズガーデン。 毎年京都に行くようになってから取引を開始した、素敵なエクステリア商品を、通常ルートのエクステリア問屋を通す事なく、直接エクステリアの展示場を持つ会社と取引をしている会社です。

京都駅前京都タワー 京都駅

毎年、研修会を行っていて、全国で頑張っているエクステリアショップの方の話を聞くことが出来るのは、とても参考になるし、ホームページの事など、この仕事を続けて行くうえで参考になることを教えてもらえるのも楽しみな研修会です。 参加者は、案内が来てからの受付順で、すぐに申し込まないと参加できなくなってしまう人気のディーズ研修会です。 今回は、東信の信濃ハウジングさんも今年から取引ができるようになっての初参加で、電車で金沢周りで来たので、京都駅に迎えに行きました。殆ど車で行っているので京都駅に行ったのは40年ぶりになります。

ディーズガーデン展示場 ディーズガーデン展示場

デイーズガーデンに到着すると、スタッフの方が大勢で迎えてくれ、展示スペースもあります。昨年の春完成したディーズパティオの展示場を見るのは、今回で5度目になりますが、季節が変わっても、植物もきちんと管理されていて、とても素敵な展示場です。ディーズパティオの施工は、当社ではまだ1件だけですが、これからデザイン企画の中に取り入れていくので長野でも増えてくると思います。

ディーズガーデン研修会おうす山椒ケーキ餡の里きなこ

研修会の楽しみのひとつは休憩時に出てくるお菓子です。京都の美味しいお店、今回も前回に出てきたものと違うお菓子でした。「おうす山椒ケーキ」のやよいは1982年創業と京都では新しいお店ですが、ちりめんじゃこで有名なお店のようです。山椒風味の効いたパウンドケーキです。「餡の里きなこ」の亀屋良長は1803年創業の老舗和菓子店、白餡ときなこの織りなすしっとりなめらかなスポンジにきなこのガナッシュがサンドされているお菓子です。 とにかく京都には美味しい和菓子屋さんがたくさんありますが自分達では探す事も難しいので美味しい情報がわかるので嬉しいです。

研修会は、2日間ありますが、今回は遠出が重なった事もあり体調を崩してしまい、翌日の研修は不参加にして東横インのベットでできるだけ横になって休んでいました。

ディーズガーデン研修会記念撮影

初日の研修終了後に記念撮影がありました。 この後、ホテルにチェックインをして四条の川床で懇親会が予定されていましたが、私達は当初から懇親会に参加せず、京都の友人ホリヘガーデンさんと食事をする予定にしていました。