スタンプコンクリートの形と色

現在施工中のエクステリア現場では、三種類の模様のスタンプコンクリートを施工しています。ヨーロピアン・アシュラ・シームレスの3タイプです。

IMG_8976 (1024x682)

左側がアシュラ模様で、HBサンドのハードナーにニューテラコッタのカラーで仕上げる色で、こちらはまだ仕上げのシーラーが塗ってありません。右側はヨーロピアン模様で、ナイルバフのハードナーにニューテラコッタの色を使用しています。こちらは表面に仕上げのシーラーを塗っています。 スタンプコンクリートの施工では、よりリアルに仕上げる為に2色のハードナーを使用し、より本物に近く見えるように施工をします。

IMG_8978 (1024x683)

アシュラ模様に仕上げのシーラーを塗り終わった床です。 シーラーを塗った方が色が濃く見えて陰影もはっきりしてきます。

Stampconcrete

駐車場のコンクリートの床は、シームレス(岩肌)模様のスタンプコンクリートです。シルバーグレーのハードナーとライトグレーの色を使用しています。

Stampconcrete mokume

今回は、もうひとつある木目模様の施工はしませんでしたが、木目調のスタンプコンクリートもあります。当社で施工するスタンプコンクリートは、殆どの施工業者が輸入品のスタンプマットを使用していますが、輸入品は加重で形を押すタイプで、仕上がりが納得いかないので、当社で国産のマットを作りました。 輸入品のマットと比べて柔らかく、形がしっかり付くのが特徴です。