兄弟会で草如庵

嫁さんは、四人兄弟の末っ子でただひとり地元を離れて長野て暮らしています。 嫁さんの実家には年に何度か出かけて行きますが、長野にも来てもらっています。 最初に長野に集まったのが、薔薇の花が咲き始めた春に戸倉の笹屋で陳健一の四川三昧美食会に参加した時で、二度目が善光寺の御開帳の時に岩の湯に宿泊しました。今回が三度目の長野で嫁さんの兄弟が集まりました。 長野に集まるようになったのは、みんな随分歳を取ってからです。 来るたびに、私のお気に入りのお店に居っいます。 いつも車で来ていたのですが、今回は電車でやつてきました、昼前に長野駅に迎えに行き、予約を入れてあった東御の草如庵へ

Sa kidzuke5414 Wan-mono5417

Utsuwa5415 Utsuwa5416

毎回、草所庵に行くのかとても楽しみで、今、私がいちばんお気に入りのお店です。味良し・器も良し・おもてなしも良し・雰囲気も良しで心地よい時間が過ごせます。 だいたい二時間はかかる食事、今回の先付は、美味しいトマトの上にホタテを乗せホワイトアスパラのすり身がかけられています、ひとつの器の中にいくつもの美味しい味、何度も行っていますが、初めて見た器です。椀物は金目鯛、汁の味は最高

Hassun5418 ) Hassun5422

八寸が運ばれてくるとワクワクします、見た目も良いし、三つの小鉢に食材がいろいろ入っていて楽しい八寸、麺はなんだかわかりますか、

Yaki mono5423 Nimono5425

焼き物・煮物 どのりようりも本当に美味しいです。

Tako gohan5427 Tako gohan5429

ご飯も、楽しみです。今回のご飯は蛸ご飯で蛸の入ったご飯の上に南瓜大場を乗せて、混ぜてから頂きます、みんなもくく満足をしてくれました、デザートは豆乳アイス。 昼間は二組限定なのですがね今回は、私達が大勢だったので他のお客様がいませんでし。 気を聞かせてくれ、そうしてくれたのだと思います。 細かな気配りの出来る草如庵です。