ホイアンの美味しい料理

ベトナムの料理ですぐに思いだすのがフォーでは無いでしょうか。 ただベトナムは日本と同じように南北に細長い何で、地方により味が違うものもあります。今回の旅の以前に出掛けたベトナムでは北と南にハノイ・ホーチミンに行きましたが。特に記憶に残っているのはホーチミンで有名店のフォーのお店ですが個人的には、香草で苦手なものがありちょっと。 今回はベトナム中部の旅でホイアン・ダナン・フエでの食事でしたが、魚料理以外は美味しく食べる事が出来ました。

ホワイトローズ1779揚げワンタン1778

ホイアンでは、ホテルの朝食以外では、ランチが一度・ディナーを二度食べましたが、特に有名なホワイトローズ・揚げワンタンも頂きました。ホワイトローズは生ハルマキのような生地で海老が包まれていました、揚げワンタンはパリッとした触感の上に具が乗せられていて抵抗なく食べる事が出来ました。

カオラウ 9553 (1024x680)チャーミア1780

カオラウは汁無うどんと言った感じ食べ物で麺の上に乗せられた具をかき混ぜてから頂きます、汁無と言っても器の底の方に多少の汁がありました、混ぜてからカボスなのか搾り掛けて食べます。チャーミアはサトウキビに海老のすり身を巻き付けたもので、知らずに食べたのでサトウキビは食べない方が良いかな、海老のすり身なので美味しいです。

バイン クォン9380 蒸しハルマキNasu ryōri9385 (1024x603)

パインクォンは蒸しハルマキでタレを付けて頂くます、茄子と挽肉の料理は以外に美味しく2度ほど出てきましたが人気でした。

コムガー 9554 (1024x682)バナナの葉堤焼き9384 (1024x682)

コムガーは麺料理が多い中ではお腹が膨れね料理でした。何が入っていたのかは覚えていませんがバナナの葉で包まれた料理も二度ほど登場しました。

パパイヤのサラダパンの料理かな

パパイヤだったと思いますが他の具材のように細長く調理されていてせんべいのようなものに乗せて食べました。 パンを揚げのようにしたのだと思いますが軽い感じの食べ物

スープ揚げシューマイ1742

いろんな種類のスープがありましたが、スープはどれも美味しく外れ無、揚げシューマイも熱いうちに食べたので良かった。

Nama jūsuデザート

飲み物はもっぱら生ジュースでしたが、レモンを何度か頼みました、一番美味しいと感じたのはスイカのジュースでレモンジュースは砂糖のようなものが入っているように思えましたが、スイカは100%のような美味しいジュースでした。お店により濃さに差が有りましたが。デザートは毎回甘いものが出てきてまずはないけれどもういいかな。

まだまだ、いろんな料理を食べました野菜のいためものとか肉料理とか。それでも今回のべとなむでの旅の食事がいちばん美味しく感じました。ホテルの朝食でき毎回フォーを食べていましたが、鳥と牛の肉が違うだけでフォーは共通でした。