つぐみ

見つけた時に、良く出来た鳥のおきものかなと勘違いしてしまいました。

見た感じがすずめを大きくした感じでくちばしが少し長め、何かの雛かなと思っていましたが

ブログ仲間のかんちゃんが教えてくれました つぐみだと。

つぐみ002

つぐみと言う名前は知っていましたが、こんなに近くで見るのは初めての事でした、少し太めのスズメに

見えますね、でも違っていました。

つぎみ003 つぐみ011 つぐみ012

少し疲れている様で簡単に捕まえることが出来ました、手にしてみるとスズメより大きいことがわかります

かんちゃんの説明では、渡り鳥なので長旅の疲れが出たのか、大きな鳥に追われて衰弱しているのでは

ないかとの事でした、確かに何処にもケガをしている様子もないのに飛ぶことがなくピンピンと跳ねるように

動いていました立派な親鳥の様です、そっと地上に降ろしてやるとコロッと横になり死んだのかと思いましたが

しばらくすると、スクっと起き上がり物凄い勢いで消えてしまいました。 ちょっと一休みしたのかな?