クリスマスローズ

3月21日の朝です、10日が経ちました昨日の午後から雨降になり今朝も雨が降っています。

昨日は満月で、この天気では見られないかなと思っていましたが23時ごろ窓を開けるといつもの夜より

明るい空になっていて、諦めていた月が見えました、とても明るい月です。

月3.20 001 月3.20 004

雨音が消えて静かな庭が月灯りで良く見える月の輝きでした。

しばらく前から咲きはじめたクリスマスローズが、花の数を増やしています、自分で植えたクリスマスローズの株は

数株でしたが、毀れ種で増えた株も随分あります。

クリスマスローズ 001 クリスマスローズ 002 クリスマスローズ 003

ローズ色のダブルのクリスマスローズです、蕾も幾つかあるのでしばらくは楽しめそうです

クリスマスローズ 004 クリスマスローズ 005

庭の中央にあるヤマボウシの下で今年初めて花を咲かせた白のこのクリスマローズは、毀れ種で咲いた株で

毀れ種の場合は花を咲かせるまでには3年の歳月が掛かるようです。

クリスマスローズ 006 クリスマスローズ 007 クリスマスローズ 008

一重のローズ色のクリスマスローズの色は微妙に色の濃さが違います

クリスマスローズ 010 クリスマスローズ 009

白色のダブルのクリスマスローズです、広くはない南向きの庭の東から西と庭のあちこちにクリスマスローズが

咲いています、今花を付けている株だけでも大小合わせて20株ほどあり花の少ない庭を楽しませてくれます

来年、再来年と年毎に花を咲かせる株が増えるので、こり以上増えたら間引かないとクリスマスローズだらけに

なってしまいそうです。

クリスマスローズ 014 クリスマスローズ 013

こちらの株は濃いローズ色のクリスマスローズです、どの株も良く見るとそれぞれの株が微妙な違いがあり

見比べるのも楽しいです

クリスマスローズ 011 クリスマスローズ 015

これこら花数が時と共に増えます、時の流れは止まる事がないので、これから復旧作業が本格化する震災も

いつの日か必ず立ち直る日が訪れるはずです、自分でできることはこれからもしていくつもりです。