一心堂のお団子

024 023

善光寺の西側にあるお団子屋さんの一心堂、ここのお団子が大好きです、午後出かけていくとりきれと言う事がある人気のお団子屋さん、大福も美味しいです、食材もこだわって作られた大福餅、とにかく柔らかで、大福の中では草餅が好きです、何故かと言うと実は餡子が苦手で、食べるのなら粒餡がいいです、先日、テレビで紹介されたせいだと思いますが、お店に着くと先客がいて、ウィンドーの中のお団子が少なくて心配になりましたが、奥からまた持ってきてくれました、私が頼んでいる間に、後から三組ほど来店されました。人気のあるお店ですが、こんなに大勢も人が同時に来るのを見たのははじめてです。

026 027

良く買いに行くのですが、お団子はいつも醤油と餡子で、餡子は嫁さん専用の様なもので私はもっぱら醤油です、とにかく柔らかで美味しいです、今回は他のお団子の味もと胡麻・ずんだも買ってみました、木の皮で包んでくれるのも嬉しいです。

001004005

もう何回目でしょうか、嫁さんが一月に一度のペースで行われる、小布施にあるシホンケーキの美味しいお店のリトルパンプキンの料理教室、毎回、少しずつ持ち帰ってくれるのですが、今回は、チーズケーキとスポンジだけでした、スープは苺のスープで、パスタは海鮮パスタだったようですィャー美味しそう、リトルパンプキンはケーキ屋さんですが料理はさすがです。