手間いらずの庭 芝生の無い庭が増えています。

004005006

建物以外の敷地で駐車場以外の場所が100?以上と広い現場の全面に防草シートを敷き、その上にテコラ(破砕瓦)を敷きこんだ現場です、 これだけ広いと芝生を施工する型が多いと思いますが、芝生の管理が大変だと嫌がる人も増えています。上の写真は左から、建物西側・南側・東側で、写っていない北側もテコラが敷きこまれています。 最近手間いらずの庭を考え方が急増、 芝刈りが嫌・草取りが嫌・・・雑草を防ぐためには、厚みが0.4mm以上の厚みのある防草シートでないと、雑草でいちばん厄介なスギナを止める事が難しいです、防草シートにもいろんなものがありますが、当社が使用している防草シートは直射日光があたる状態でも耐久性が良いです、その上に平均50mm以上の厚みでテコラ(破砕瓦)を敷きこんでいます、瓦は低温で焼かれているので水分も吸収して気温を下げてくれます、防草シート・テコラ共に水を浸透させてくれるので植物を植える事も可能です。

012 007

見た目的にも砕石のグレーよりもレンガ色のテコラの方が見栄えがします木が5本植えられていたので、その周りをサークルで囲みました、テコラのカラーとサークルのイエローカラーはとても良く合います、アプローチの両サイドにLEDのガーデンポールライトを立て夜の暗い帰宅も安心なようにしています。