食欲の秋 栗菓子とプライムリーアップル

食欲の秋とは、良くぞ言ったもんですね。 この季節に毎年愉しみにしている小布施岩崎の栗菓子おくりさん、週に二日しか作らず店頭に無い事も良くあります、小布施栗だけを使用して作られているので、予約品をこなすのがやっとなのか、二日前から予約を入れ言われた時間に取に行きました。行った時にはやはり店頭には置かれていないで裏側の予約分がたくさんありました、奥から持ってきてくれて、少しお待ちくださいと売り物のパン4つ頂きました、まだ店終いには早い時間、昨年まではおばあちゃんが店頭に居たのですが、今回は若い人がいました。

おくりさん034 岩崎のパン024

岩崎のおくりさんは甘すぎずに栗本来の旨みがある素朴の味で私のお気に入りです、ひとつひとつ手づくりで形も微妙に違います、日持ちもあまりしないので出来るだけ早く食べないと、4個のカシパンは今晩の晩御飯になりました、おくりさんは秋の味です。

9月28日から2週間ほど小布施でブラムリーアップルフェアが行われます、調理用に使われるブラムリーの青林檎を使用して食べられるお店が小布施町中に20数件あり、とりあえず手軽にケーキから。

9.280359.28037

9.280419.28039

小布施でケーキ屋さんと言えばリトルパンプキン開店が11時からで午後の早い時間に売り切れてしまう物も多い人気のケーキ屋さんです、 早く食べて見たかったので電話をして取っておいてもらう事にしました、ブラブラムリーアップルを使ったケーキが、それぞれが違う4種、いつもなら半分ずつ何ですが、せっかく朝のスムージー一杯でお腹が凹んできているので、三分の一を食べて残りは嫁さんの分にしました。