早くもサルビアネモローサカラドンナの芽が出てきた。

001

サルビアネモローサカラドンナの種を、ポットに撒いて、まだ一週間も過ぎていないのに今朝見てみたら、芽が出てきていました。 昨年は、花の苗を初めて挑戦してみました。庭友から頂いたエキナセアダブルデッカーの種を秋に撒いて、芽が出てきた幾つかの芽わ大きくして苗を育て、春に庭に地植えしました。 まだ花芽はありませんがちゃんと育っています。初めての苗作りでした。 今年は、いろんな花の苗を作ろうと思っています。 今、ポットに種を撒いてあるのは、エキナセアダブルデッカーと・オダマキブルーバロー・デルフィニュウムです。 どれも庭で最近採った種を撒いたものです。

サルビアネモローサカラドンナ2013052203820130519038

この春、出窓の下で咲いていたサルビアネモローサカラドンナです。 すっと伸びて花は、魅力的なブルーカラーで、もっと庭に植えたいと思える宿根草です、宿根草なので、来年は株が充実してもっと立派になりますが、せっかくなので種を採り増やしてみるつもりです。 今、二番花が咲いています。

004044

デルフィニュームの種は、この白花の種を撒きました、他の色の種も採れたら撒く予定です。 初収穫のミニトマトは麻のプランターで育てているものですが、数日前から赤く色が付きはじめ、もう少し待とうと思いながらも待てずに、ふたつ採りました。 ひとつずつ食べてみましたが、やはりスーパーで売っているものとは全然味が違います。 美味しいです。