花の先生

花は、いろんな環境条件で随分育て方も変わるので、経験豊富な人がいると助かります。 私にも何人か花の事を相談できる人がいます。 今日、お店にキュウリ・ナスの野菜を届けてくれた人もその一人で、toledoのお客様でもあります。 外構工事をさせて頂いてから、10年以上のお付き合いをさせて頂いていて、毎年春に夏に秋に、季節の節に出かけて行って庭を見せてもらっているお宅です。 丁度、現場に入っていて会えなかったので、仕事が終わってからお礼に伺いました。

20130713039 20130713042

ウッドデッキの前で、エキナセアが咲いていました。ピンク色はエキナセアピンクダブルデライトで白い花は、エキナセアミルクシェーキです。昨年植えたと言っていましたが、見事な株になって咲いていました。

20130713041 20130713045

すぐ横に、昨年、差し上げたエキナセアダブルデッカーの花が咲いていて、花の上に花が出始めています。 ダブルデッカーは株が充実しないとなかなかダブルになってくれないのですが、昨年植えて、この状態は、やはり先生ですね。

20130713021 20130713022

うちの庭にも、ダブルデッカーが4株あって、いちばん最後に咲いた株の花の先に、それらしきものがちょこっと出ています。最初に咲いた株は、花数は多く10以上咲いているのですが、今年はダブルにならずに花が終わりそうです。 ただエキナセアは夏咲きの花にしては花期が長いのでとても助かります。同じ株のはずなんですが、花色のピンクもうちの庭の方が薄いです。

エキナセアグリーンエンジェル20130713015 エリンジュームプラナム20130713018

うちの庭にも、エキナセアは何種かあり、グリーンエンジェルも咲きはじめました。 まだ小さな株なのでその上にエリンジュームプラナムが咲き青紫の綺麗な色が庭を引きたてます。 百合ももうすぐ開きますね。