オキシペタラム ブルースターの種

寒い日が続いていますね、寒いけれど雪がなかなか降らなくていいな思っていたら、雪です 気配もなく降り始めています、窓を開け外を見てみたら、雪らしい雪です 今シーズンの雪は水気を多く含んだ重い雪降りでしたが、今降っている雪はとても軽くてサラサラとした雪です。 今朝は、良く晴れて雪も無く静かな庭でした。 庭を見ていてオキシペタラム ブルースターの種を見つけました。

003004

凍りついた地面の上に白い鳥の羽のように見えるものを見つけ、手に取ってみると先端に種が付いていました。

005

オキシペタラム ブルースターは玄関前のステップを降りたところに植えられています。種の詰まったサヤは収穫を終えて茎には残されていないのですが、何処かに隠れていた種が風で移動してきたのだと思います。

20130831オキシペタラムブルースター02920130901011

夏に花を咲かせたオキシペタラム ブルースターは淡いブルーの可愛らしい花です。宿根草なので今年もまた咲いて暮れるのですが、種の収穫は一度だけではなく三度することができました。