東京で好きな町恵比寿 夜景も綺麗でした。

東京で友人に会った後、新青梅街道を都内に向けて走り恵比寿に向かいました。東京で働いている息子に会う為です。私達の子供は娘が愛知・息子が東京と、二人とも長野を離れて生活をしています。 仕事の都合で名古屋方面には何度も出かけて行きますが、東京都なるとなかなか出かけて行く機会が少なく、こんな時にでも思い夜一緒に食事をする約束をしていました。 急に決まったこともあり、どこで食事をするのかは決めていなかったので到着してから考えることにしました。

077 093

宿も、急だったので、前日の夜にネットで調べて格安料金の朝食付きで予約を入れました。チェックインが15時でチェックアウトが14時と長い時間を過ごすことのできる期間限定のプランでした。 まだ子供達が学生だった頃に一度泊まったことのあるホテルで少し懐かしかったです。ジュウタンの貼られた階段が印象的なホテルです。

016 037

チェックインを済ませ、部屋に案内されて窓のカーテンを開けると目の前が恵比寿です。眼下にお城のような建物が見えて、部屋に案内してくれたスタッフに訊ねると、ミシュラン三ツ星のラターブルドゥジョエルロブションだと教えてくれました、こんな場所で食事ができればいいなと思い、予約が出来るかどうか聞いてもらいました。カジュアルとフォーマルがありフォーマルのコースは、ひとり23000円からだとか、無理無理高過ぎです。 本日はいっぱいで予約が取れないとか、明日も予約が取れないとか、ホッ 安心しました、予約が取れなくてよかったと思ったことは珍しいことです、それにしてもさすが東京この値段でも予約でいっぱいとは凄すぎます。

044

恵比寿ガーデンプレスの38階にある吉祥という、シャブシャブのお店に入りました。息子と合流してからだったので、合流したのが夜の9時近くになってしまい、外を歩きながら、とりあえず景色が綺麗なガーデンプレスの38.39階に向かいました。この時間でも結構にぎわっていて39階の東天紅か吉祥か迷ったのですが、息子の意見で肉です。窓側の席はすべて満席で、窓際が空いたらとお願いして、窓際に写れたのが最後のデザートの時でした。東京タワーが見えました。長野ではとても見ることの出来ない景色です。

047051

お肉は、見えをはった訳ではないのですが、神戸牛にしました。結構高かったのですがミシュランの値段を聞いた後だったので、それほど驚くことはなかったのですが、130g。五枚の肉で130g、以前会社い゛伊勢に行ったときに松坂の牛銀本店でスキ焼きを食べました、グラム数をわすれましたが肉が2枚だけでビックリで美味しい肉なんですがおなかいっぱいと言うわけにはいきませんでした。

074102

夜の恵比寿も素敵です、都会でも意外と緑が多いです、ゆっくり歩くにはとても良い場所です、夜も歩きましたが翌朝も歩きました。

072114

恵比寿にある煉瓦の建物も素敵ですね、夜であっても昼であっても、このあたりはスローです。38階に上がるエレベーターは11時から、隣接している三越デパートも11時オープンと、ゆっくり時が流れています。

022127

ホテルの前に置かれていた馬車が気になっていたのですが、翌日わかりました。結婚式の時に新郎新婦を乗せて走る馬車でした。都会で馬車が走る光景がみられると思っていなかったのでパチッとシャッターを押していました。