イタリア新幹線ユーロスター

ホテルのバルコニーからフィレンツェ駅イタリア新幹線ユーロスター

フィレンツェのホテルは駅がすぐ前にある、ディプロマット・フィレンツェで部屋の窓を開け、バルコニーに出ると、明るくなり始めた、駅や街の様子が見えます。 フィレンツェからの移動は新幹線に乗りローマに向かいました。イタリアの駅は改札口がなく、ホームに入る事が出来ます。 ローマに向かうホームを歩いているとローマから乗った電車が入ってきました。この電車が折り返しローマに向かいます。 乗り込んでからさほどの時間も掛からず、日本のような出発の合図もなく、いきなり動き出しました。

イタリア新幹線ユーロスターイタリア新幹線ユーロスター

ユーロスターは2等です。 4人が向かい合って座リ、中央に固定式の折り畳みテーブルがあるので無期を変えることができません。 まいったな 乗り物酔いをするので、飛行機・船に乗るときには酔い止め薬を飲むのですが、油断をしていました。指定席に座ると電車が反対方向に進んでいきます。 トスカーナの風景をゆっくり眺めている余裕もなく、途中から目わ閉じたまま乗っていました。 ローマまでは1時間30分ほどで、バス移動に比べるとはるかに時間が短縮できます。

コロッセオトレヴィの泉

10時過ぎには到着して、コロッセオ・トレヴィの泉を観光してランチ。

マルガリータクワトロ気まぐれ

ランチはコロッセオの近くでピッツァを、マルガリータ・クワトロ・きまぐれの三種をみんなで取り分けて食べました。 ランチの後で一旦 ホテル・メディィテラネオに行き、若いスタッフは、元気でローマしないの観光に出かけて行きました。