庭の南側の花壇で咲く花。

庭の花は、単独で咲いている様子も好きですが、他の花と一緒になって花を咲かせる様子が好きです。 庭の南側は土留めから少し下がってウッドのラチスフェンスを施工していて、そこに花を絡ませて咲いてくれればと薔薇を5株とクレマチスを4株植えています。 

aphrodite-elegafumina William morris (1280x852)

南側の西側はジュンベリーの木が植えられていて、そのすぐ下にクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナを植えています、日当たりが悪いので数日前にやっと花が開き始めました。 濃い紫色のクレマチスがあると庭が引き締まってくるのでアフロディーテ・エレガフミナ以外にも濃い紫色のクレマチスがいくつか庭に植えています。 右側の横にイングリッシュローズのウィリマムモリスがあるので伸びた枝がクレマチスまでちぢぃています。 白い花は庭中に咲いているオルラヤホワイトレースです。

William morris3566

右横のウィリアモモリスです、沢山花を付けるので枝先が頭を下げます、四季咲きで春から雪が降る季節まで花を楽しめる薔薇です。

IMG_3565 (1280x846)

ウィリアムモリスの右側にはクリーム色の花を咲かせるテージングジョージアが咲きさらに横でピンク色の薔薇ドクターハーバーグレーが、赤い薔薇はウッドラチスの後ろ側に植えているエルディーブレスウィイトでイングリッシュローズの中で一番赤色の綺麗な薔薇だと思います。

Prince-Charles Teasing Georgia 3556

テージングジョージアの横に薄い紫色に見えているのがクレマチスのプリンスチャールズのビセチラ系です。

Blush Noisette3301

おーるどろーずのブラッシュノアゼットがドクターハーバーグレーの横にあります。小ぶりの花が房前になって次からつぎと花を咲かせます、南側のいちばん端の門柱の裏にクレマチスのグラベティービユーティーが赤い花を楽しませてくれます。 〃ような花の形をしたダイアナはウッドデツキの手前に植えています。

Gravetye Beauty3303

ウッドラチスの花壇には薔薇・クレマチス以外にも宿根草のベルガモツト・ジキタリス・アルストメリアなどが植えられていてベルガモットは、これから花を咲かせますが、うどんこ病になり始めていたので今朝、切り取りました、植物が病気になっても基本的に消毒を使う事はしていません、庭には料理の時に使うハーブなどがあるので消毒以外の対策を考えています。