ヒヨドリと競争 ジュンベリー採り

一週間前からジュンベリーの収穫が始まっています。 今朝は収穫が少なかったのですが、朝と夕方の一日二度の採取でステンレスボールに一杯は収穫が出来る樹になっています。 植えた当初は高さが1メートル程の苗木で、上場所を何度か変えましたが元気に成長をしてくれ毎年実をたくさん付けます。

Jūnberī

黒っぽくなっている実は食べごろで、まだ赤い実は半日もすれば黒っぽくなってくれます。 この季節は鳥とジュンベリーの取り合いになってしまい、以前は鳥がやってくると外に出て追い払っていたのですが、昼間は留守にしているので鳥が取り放題になり、うまく採ってくれると良いのですが、ジュンベリーの樹の下は鳥が落とした実がたくさんあり汚れてしまいます。

Jūnberī

いろんな鳥がやってきますが、一番多いのはヒヨドリです、ひっきりなしにやってきてジュンベリーの実を採っていきます、庭には鳥がやすめる樹が何本もあり今朝はアオダモの樹でジュンベリーを採っている私が居なくなるのを待っているようでした。 スズメはくちばしが地手斎野でジュンベリーを採る事が出来ないようです。

Hiyodori Hiyodori

熟していれば生でそのまま食べても美味しいのですが、私が一番好きな食べ方は小岩井のヨーグルトに実をたくさん入れて他へる事です、ヨーグルトは小岩井牛乳100%で、とにかく滑らかであまり甘くないのがうれしい、何かヨーグルトに入れたときには、入れたものの本来の味が良くわかります。

JūnberīJūnberī

もうしばらくすると収穫のシーズンは終わりますが、ブルーベリーが色付き初めています、昨年は選定を失敗したことで実が殆ど付きませんでしたが、今年はなんとか収穫ができそうです。