大石田 千本団子

長野駅から大宮で新幹線を乗り換えて大石田に向かいました。 いつかは行きたいと思っていた大正ロマンの銀山温泉に行って来ました。 JR東日本、大人の休日倶楽部は50歳以上になると年に数回、期間限定で東日本のJRを4日間乗り放題で新幹線の指定席も6回使えて15.000円と、かなりお得なチエットが購入できるので、購入して東北に出かけています。 今回は銀山温泉と遠苅田温泉です。

IMG_Yonezawa eki5486Ouisidaeki5597Ouisidaeki5594 (1024x682)Ouisidaeki5595 (1024x683)

福島駅で仙台行きと新庄行きに分かれて新庄行きは在来線を走ります。 在来線を走り出すとスピードが遅くなり、揺れたりもする、乗り物酔いをするので苦手 米沢駅では米沢牛の実物大だろうか大きな牛の銅像、大石田駅に到着すると、丁度お昼、このあたりは蕎麦街道と言われ、蕎麦のお店が多い、蕎麦好きなのでお昼は蕎麦でも良いのですが、嫁さんがあまり蕎麦が好きではないので、団子にしました。歩けば15分程で行けると思いますが、タクシーで、町の中は人も見かけず、目的の団子屋に到着するとガラっと雰囲気が変わり大勢の人が来ていた、駐車場にある車のナンバーを見ると県外車も多い。

Senbon dango Zunda Dadacha mame5491Senbon dango Nattsu5490Senbon dango Anko Shōyu5492 (1024x683)

豆腐屋さんの千本団子です。ずんだが美味しかった、だだ茶豆のずんだも一緒に買ってみた、だだちゃ豆ずんだは、100円程高かったのですが、新豆のずんだの方が美味しかった。胡桃も食べたかったのですが、この季節には無く、代わりにナッツの団子を食べてみた、イケテル味、醤油・餡子合わせて9本の団子を三人で食べたのですが、想像していたよりもボリュームがあり、ずんだ一本を持ち帰ることになった駅に戻る時にもタクシーに乗りましたが楽しい運転手、銀山温泉の送迎バスに乗り到着すると、宿でひと休みしてから温泉街に出ました。 蕎麦で有名な地なので、どうしても蕎麦が食べたくて伊豆の華で揚げ茄子が乗せられた蕎麦を注文

Izu no Hana Soba5511Garasu5509

汁のある冷たい蕎麦の上に揚げた茄子がある、緑色をしたのも茄子です、蕎麦は信州の蕎麦とは少し違う感じで、個人的には食べなれた信州そばの方がいいかな このお店でジュエルグラスと同じクラツクの入った硝子板があったのにビツクリさせられました。