台風の後の千曲川

昨日は台風の影響で一日中雨降りでしたが、梅雨時と比べて、そんなに強い雨降りだとは思いませんでした、風は朝から晩まで夜中も強く、今日になっても木々が揺れています。 朝起きて庭を見ましたが、被害もなく一安心しましたが、車で会社に向かうと、相之島当たりの高速の下の林檎畑が水につかっている光景を見てビックリ こんなにも雨が降ったんだと

TaifuunoatonoChikumagawa 6094

須坂方面から村山方面に向かい橋を渡り屋島橋に向かう堤防道路を走るのが毎日走る通勤道路になつていて、千曲川の流の巾がいつもとはまるで違い中州あたりの木も水をかぶってしまっていた。

TaifuunoatonoChikumagawa 6098

久し振りに見た水量です。河川敷にある畑が全く見えない状態で思っていた以上に凄い事になっていました。

TaifuunoatonoChikumagawa 6100

屋島橋の下にあるサッカー場も水浸し状態、長野パルセイロの練習所にもなつています。そういえば昨日長野で国際試合が有りましたね、テレビを見ているとスイス対ナデシコジャパンが試合をしていた、結果は2対0で勝利しましたが、観戦客が少なく雨の中の試合で選手も大変だったと思います。 選挙のあるときには、テレビ報道される番組を見ていますが、昨日は、テレビを見る気持ちにはなれませんでした。