高山村のしだれ桜

休日の機能、高山村のしだれ桜を見に行こうと思っていましたが、午前中は強風で午後は雨降りになり諦めました。

TakayamamuraNakashi ono shidaresakura  TakayamamuraTsuboi noshidarezakura

今日は、昨日と様子が変わり風もなく陽も射してきてちょうどいいかなと出かけて行きました。須坂から山田温泉に向かう道沿いからも見える「中塩のしだれ桜」が高山村に数多くある桜の中でも見応えのある桜です。次に向かったのが「坪井のしだれ桜」で樹齢が600年と推定されている老木幹周が約8メートルと見事な桜の木、高さは10メートル程ですが見応えのあるしだれ桜です。

 

TakayamamuraNagomi no sakura TakayamamuraKuro be no edo higan sakura

「和美の桜」は役場近くにあり、見事なのですが高山村にある樹齢200年を越える桜が10本あるようですが、和美の桜は、樹齢100年はないので高山村五大桜には数えられていません。最後に見たのが「くろべえど彼岸桜」でピンク色掛かった綺麗な桜でした、遠方に妙高・黒姫・飯綱などの山並みのある眺めの中にある桜が素敵でした。