遠方の友人「エクステリア同業者」との再会。

一週間前の出来事になります。 エクステリア工事の中でも必ずと言って良い程ある、コンクリート仕事。 その中でも駐車場のコンクリート床の割合が多く、時間と共に劣化していくコンクリートで、何かよいものが無いものか、常に考えていて、今回、コンクリートの事に詳しい土木関係の会社で大学の講師をしている方の話が聞けることになり高円寺に行ってきました。 高円寺駅で立川でエクステリ工事をしているライズエクステリアの社長と待ち合わせて、まずわランチ

Tako-ra isu

高円寺駅南にあるYonchoneCafeで、タコライスを食べました。 ドラマの撮影に良く使われているカフェのようです。 2時間程、話を伺い、大変勉強になりました。伺った話を生かして、これからもっと良いエクステリア施工を進めていくことが出来そうです。 トレドは、エクステリア施工の殆どを自社社員で行っているので、自分達の考えを施工に生かすことが出来ますが、外注にお願いしている同業者だと人手不足の現状から、外注さん任せになっている事が多いと思います。

Tōkyō Eki 2496

東京易に戻り、新丸の内ビルで友人と食事、おでんを食べました。レストランのあるフロアをぐるりと回り決まったお店です。友人との再会は一年ぶりかな、20年程前からの付き合いでエクステリア(同業)の県外の友人としては、一番古い友人になります。普段は長野と立川と遠く離れての生活ですが、距離を感じさせない仲です。

OdenOden2487

翌日、仙台経由で花巻に行く予定にしていたので、東京は以前宿泊したことのある水道橋庭のホテルに宿泊です。この日は、サッカーの試合がありホテルで見ることが出来て良かったです。

NiwaNoHoteru

それほど大きなホテルではないのですが、人気の高いホテルの割には比較的安価な宿で部屋も清潔です。東北新幹線は早いです。北陸新幹線よりもかなり早く感じられて地図を見て遠く感じられても時間的に短く感じてしまう。

Ru ̄ puru2521Zui hōden2512Aobaji ~you2516

ホテルを出て水道橋から一度、御茶ノ水で乗り換えて東京駅、はやぶさに乗り仙台駅下車。今までに何度も仙台に行っていましたが、市内観光を一度もしたことがなかったので、今回は花巻に行くまでに時間があったので、市内の名所を廻る「るーぷる仙台」バスに乗り観光で瑞鳳殿・青葉城・途中下車をしなければ一周70分のバスの旅になります。一日券620円で利用する事が出来るバスです。

Torotoro no yu2526 Gyūnyū2560

花巻温泉は「とろとろの湯」のある佳松園。花巻のエクステリアモミの木社長筑後さんお勧めの宿です。花巻温泉郷では、今までに大沢温泉・志戸平・千秋閣に宿泊はしていますが、佳松園の温泉が、いちばん私のお気に入りの湯になりました。 宿のロビーでエクステリアモミの木社長と再会して、エクステリアの話を2時間程して夕食の時間になり別れました。朝食の時に飲んだイーハトーブ牛乳が美味しかった。

Hokushinzushi2564Hokushinzushi2563

翌日の花巻からの帰りも、一度仙台で下車して、ランチ。 仙台駅で食事になると牛タンが多く、3Fの牛タン通りの牛タン屋では殆ど食事をしています。 地元の友人が言うには、駅の牛タン屋で食事するのは観光きゅくばかりだと言われたことを思い出しました。 そんなこともあり昨年の秋に言ったときには「あさひ寿司」で食事、以前、気仙沼に行ったときに食べたお店の出店でフカヒレ寿司が珍しかった。 今回は、駅の1Fにある『北辰寿司」 場所が少しわかりずらいのですが、3Fにある北辰寿司は立ち食いで混むので、1Fの店はテーブル・カンターがあり落ち着いて食べることが出来ました。いくら・生雲丹・あかエビ・カニ・たこ・中とろ・さわら炙り・しめ鯖・子持ち昆布・クジラベーコン・鉄火巻をオーダー・連れは生ものが苦手でアナゴ・カニが盛られた丼をいただきました。 今年も、東北には二度程行く予定にしています。