つぼみだった胡蝶蘭の花が開きました

kotyourankotyouran9

kotyourankotyouran

kotyouran

素人ながら、私の管理でよく毎年咲いてくれていると・・・

だいたい冬場に頂くことが多いのですが、本当の開花時期は4月~5月だそうです。

今は、温度管理ができるので一年中咲いているそうです。

花が終わったら、茎を切りまた花芽が伸びてくるのを待ちます。

頻繁に水をやりすぎると、根腐れを起こしてしまうので、

水苔が完全に乾ききってから、たっぷりと水をあげるのが大切です。

そして、リビングのレースのカーテン越しに直射日光が当たらないように置いてある

だけなのです。

ただ一つ良いことは、家の中の温度が冬季でも10度以下にならないようになっているので

その辺が良いのかなあと思っています。