プレミアムガーデンクラブ京都

エクステリア専門店の集まり、プレミアムガーデンクラブの会議が今回は京都のホーリーガーデンさんが幹事で、京都で開催されました。今回参加する事の出来なかったメンバーもいましたが12社がと、メーカーさんが3社、20名程が集まり、京都メルパルク4階会議室で夕方まで行われ、18時からは会場を宮川町に移し懇親会を行いました。

Kikuya 4974

祇園を少し南西に行った鴨川沿いにある「㐂久屋」私は何年か前に一度言ったことのあるお店で、一元さんお断りの店です。幹事を務めた堀口社長が、せっかく京都に来たのだから、舞子さんを呼んで懇親会をしたいとの事、祇園の「一力」は、大石倉之助が豪遊したお店で、やはり、一元さんお断りですが、デイーズガーデンさんに2度連れて行ってもらったことがありました。舞子さんと一緒に遊ぶのは、これが3度目になりました。

KikuyaRyōri 4981KikuyaRyōri 4986KikuyaRyōri 4987

この季節の京都では、ハモが必ずと言うぐらい登場しますね。

私以外の人は、みんなお酒が飲めるのですが、ウウロンチャを飲んで時を過ごすのもなかなか大変でした、会場には、最初から舞子さんが2名来てくれ、いろいろ話を聞く事も出来ました。 花はを聞いていて、今まで知っているつもりだった舞子さんに対する知識が、全然゛ん違っていました。 誰でもなれる訳ではなく、おかみさん・おねいさんがゆるしが無ければ駄目だとかで、縦割り社会のようです。

KikuyaRyōri 4990KikuyaRyōri 5011KikuyaRyōri 5024

舞子さんの間は、給料がもらえず、その替りに3食・寝るところ・着物などは心配なしで、携帯も駄目・コンビニに行くのも駄目、芸子さんになるには、おかみさん・おねいさんの許しが必要で、毎日の稽古も厳しく、途中で辞めてしまう人が半数はいるようです。 着物・髪形も舞子さん芸子さんでは違います。

KikuyaRyōri 5025KikuyaRyōri 5026

お座敷遊びでは、金毘羅船船の三味線に合わせて、私以外は全員参加でした。 このケ゜ーム負けるとビールを飲まなくてはいけないので不参加にしました。

殆どのメンバーがなれない体験だったようで、とても楽しかったのではないでしょうか? 

Puremiamugādenkurabu4979Puremiamugādenkurabu5007

次回は、福島の内池さんが幹事になります。 今から円盤餃子が楽しみ。  プレミアムガーデンクラブはエクステリアの問屋さん・メーカーさんの商品以外に自分達で開発したりしてワンランク上のエクステリアを目指す仲間です。

Sekō genba5033Sekō genba5045Sekō genba5050

翌日、祇園のスターバックスで集合してホーリーガーデンさんが施工した現場見学で、祇園にあるお店3件を見学、左官工事・石貼り工事をした現場。祇園の突き当りにある建仁寺前を左側に曲がった車道のアスファルトが勉強になりました。 アスファルトを舗装して乳剤を使いカーターを入れて石畳み風に仕上げてあります、当然石畳みより安価ですが景観を壊すこともありません。

Asufaruto hosō 5052

明日は、エムウェーブで開催される大人の文化祭の準備・15日・16日の土・日はTOLEDOも参加する為にブログは、お休みとなります。エクステリア・庭のご相談をエムウェーブで展示品を見ながらお話しができるので、興味のある方は是非ご来場してください。 当社のブースは入口から入り左側にあります。