エクステリアの水盤

Suiban7625

エクステリアデザインの中に水盤のデザインを取り入れたことが気に入って頂け、外構工事が進んだ現場です。 現在の状態は殆ど完成に近い状態になっていた、又、完成の様子はブログで紹介させて頂きます。 

ShabbyWood Bura kku 5836

リビングの前に造られたタイル貼りのテラスは木目調タイルでシャビーウッドブラツクです。 タイル貼りテラスでの施工は300角タイルが多いのですが、木目調のタイルも人気があります。 この木目調タイルテラスの先の庭側に水盤が続いています。

Suiban7615

水盤の深さは、あまり深く作らず、水面にLIXIL美彩の三か所に取付けられたアップライトが夜間になると水面を照らしてくれます。 西側に施工した壁泉から水盤に水が流れ落ちテラスの上に聞く水音にも心が癒されると思います。

Suiban tairu4071

水盤のタイルは、随分悩みました。 この水盤を作るにあたり、妙高の赤倉観光ホテル・琵琶湖のテラスの水盤を見に行き、素敵な現場になるように検討しました。 見に行った二ヶ所の水盤は、どちらも標高が1000メートルを超えていて大自然の中にある素敵な水盤でした。

Naema6208Rōzudopiēru ronsāru6207Snow Goose6211Dokutāhābagurē6216

秋になると花数がかなり減りますがバラが咲いています。 画像の左側からフレンチローズのナエマ・現代種ピエールドロンサール・イングリッシュローズのスノーグースとドクターハーバーグレーです。 まだ何種かのバラが咲いていますが春に比べると寂しい感じがしてなりません。