シュトゥットガルトのクリスマスマーケーット。

世界最大級と言われているシュトゥットガルトのクリスマスマーケートは、昼間のあかるい時間帯に行きましたが、見ごたえのあるのは出店の装飾です。 どの店よりもきれいに飾り付け、賞を取る為に競い合っているようです。

Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8248  Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8252  

Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8259  Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8257

Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8250  Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8251

Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8254  Shuto~uttogaruto Kurisumasumāketto 8256

こんな感じのお店が300店近く並ぶ、シュトゥッットガルトのクリスマスマーケート、どのお店も趣向を凝らして、見ているだけでも楽しかったです。 売られているものは、どのクリスマスマーケットでも同じような物が売られていて、シュトゥッツガルトでは、近くのデパートなどの行き、孫の為に絵本や木製おもちゃを探しましたが、なかなか気に入ったものが見つからずにデパート近くのパン屋さんに入り、コーヒーと一緒に軽めのランチでパンを食べました。