イチゴと方言

いちご

家にあったイチゴのプランターです

春の初め頃元気がなかったのですが、雑草を取って少し肥料をあげたら葉っぱが元気になって

花が咲いて実もつけ始めました。季節外れのイチゴですがちゃんと実が赤く育ってくれると嬉しいです。

イチゴと言えば先日Kさんが言っていたことをふと思い出しましたが、長野県民はイチゴの言い方の

イントネーションが違うらしいです。長野県民は「イ↑ チゴ」と発音する人が多いですが

正しくは「イチ↑ ゴ」の発音だそうです。ほかにも長野県の方言は色々ありますが、

中でも他県の人から意味が解らないと言われるものに「するしない?」という方言があります。

知らない人は、するの?しないの?どっち?と思ってしまいますよね。これは「するよね?」

「するでしょ?」と、同意を求める意味なので長野県民のお知り合いがいる方は参考にしてみてください。