旅好きな私でも考えてしまう。 GOTOトラベル。

六月末から七月初めに、毎年、東北や北海道に出かけていました。 五十歳を過ぎてから、JR東日本の「大人の休日倶楽部」を利用して新幹線利用でお得な旅。 早朝長野駅を出発して昼過ぎには函館に到着するので、驚き、 旅はもちろん温泉も大好きなので、何度も行くとお気に入りの宿もできる。 若い頃は、行ったことのない新しい宿に宿泊したいと考えていたけれど、歳をかさねると毎年、行きたいと思える宿もできてきた。 近年、東北で気に入っている宿は「竹泉荘」 ロビー近くにある大きな鐘のある空間の印象が強く残る宿、居心地最高で夜になると鐘の下に炎が見えてくる、広い宿にも関わらず、静かな宿広い森の中にある一軒家、食事も地元の食材を中心にクフされていておいしい、残念だと思える事が、ひとつあり、それは大湯の男女の入れ替えがなす事。 男性の風呂も二階にある女性用の露店風呂を知らなければ、十分だけれど、広いウッドデッキに浴槽が数か所あり、周りが自然林に囲まれ、近くを流れる川のせせらぎ、鳥の声を聴きながらつかる湯、夜は満点の星が見られる。 なぜ入れ替えをしてくれないのか分かりませんが。 素敵な宿です。

Chiku sen sō 1308

大人の休日倶楽部を、初めて利用できるようになり出かけた東北の旅、その時に宿泊して、大好きになった「湖山荘」 離れが3室あり、その中の駒形という部屋がお気に入り、残念な事に数年前になくなってしまいましたが、とても居心地が良い、特に温泉が好きな私には最高の部屋でした、部屋にある内湯は広めで隅にテレビが設置されていた、スイッチを入れてみたものの見る事はなかった、何故かと言うと、内湯の外に露天風呂があり遠方に岩手山が晴れていれば見え、イーハトーブの山並みが連なる手前、露天風呂の眼下に御所湖が望める、この景色を独り占めにして浸かる温泉は最高で、駒形の部屋だけにあった。食事は素朴でも、岩手の短角牛と、黒毛和牛の二種類のお肉が食べられた。 湖山荘がなくなってしまったのがとても残念です。

Koza n sō 092 Koza n sō 095

GOTOトラベルキャンペンが始まっています。 旅が好き・温泉が大好きだから、本来であれば、真っ先にGOTO参加したいけれど、待てよ、 こんな私でも体調があまり良くないこともありますが、出かけていくのには、躊躇してしまいます。 今でなければいけないのかと?