今朝の薔薇。 夏の薔薇。

今朝は、雨降りで春に咲き終わり、夏になっても数は減りますが、四季咲きの薔薇が咲いています。 花数が減るとなんだか寂しくも思えますが、やはり薔薇は良い。 ザプリンスの枝の先端に花が咲いています。四季咲きの薔薇は季節により微妙に色の大きさも違う花が見えてきます。 イングリッシュローズの濃い赤色の薔薇のザプリンスですが、少し色が淡く見える夏の花。本来はもっと赤く、黒味を含んでいるような色の花です。 東側の軒下で咲いていますが、水滴がついています。

Za purinsu 8898

フレンチローズのミサトは、リビングの窓から咲いてる様子が見られる薔薇で、右側の画像は部屋の中からガラス窓越に撮った写真、カップ咲で香りも良い薔薇です、左側は庭に出て撮った写真で他の枝先に咲いた花ですが同じミサトでピンク色が濃くみえます。四季咲きの薔薇は春から初冬まで花が見れる、レースカーテンを開けると、あいさつでもしてくれるように咲いている薔薇です。

Misato8897 Misato 8838

オールドローズのバレリーナは丈夫な薔薇で小さな花が房になり咲きます、春に咲いて夏二度目の花です。 蕾が開き始める頃は濃い目のピンク色で、開くにつれ薄いピンクになっていきます。

Barerīna8900

イングリッシュローズのマルハンヒルズは、駐車場に設置した2台用カーポートの屋根の下誘引している薔薇で、とても元気で、本来の蔓薔薇は、あまり選定をしないのですが、時には選定をしないとカーポートすべて覆いつくしてしまう程元気な薔薇、マルハンヒルズは淡いイエローの薔薇ですが、カーポートの東側面に同じ感じで咲くスノーグースがありますが、色が白でそれ以外は見分けにくい薔薇です。 夏は、めっきり花数が減りますが、今朝の庭では、10数種の薔薇かが咲いています。 庭に出て花を見ていると、とても癒されて気持ち良くその日を過ごせます。

Maruhanhiruzu8902