勿忘草 毎年ここまで。

勿忘草の小さな淡いブルーが好きで、毎年、庭の中央にあるヤマボウシの下に植えていて、春の連休前後に花が咲き、明るい感じの庭になります。 この淡いブルーの中に原種チューリップのクリサンタが花を咲かせる様子が好きです。 花はどうしても花期が長くないので、花の咲いている、しばらくの間は、花が終わると、また一年後になります。 庭友にワスレナグサの苗をもらって植えたのがはじまり。

wasurenagusa  8814

発芽している勿忘草は、やげて姿を消してしまう。

教えて頂いたのが、花が終わってからの事で、しばらく枯れるまで、そのまま、 種が毀れるので土に混ぜ込む、 たしかに、しばらくすると発芽して芽が出てきてここからが問題。 間引きしてポットに移し日影に置いておくと良いと教えられたけれど、なんど挑戦してもうまくいかずに。 ここ数年は諦めた。 そして秋になると、庭友が育てた苗を譲ってもらい植えるようにしている。 そんなな事で、近年は間引きもしていない。 教えて貰ったとおりにやっているつもりだけれど。 そんな事を庭友と話しをしていると、庭友が宿根草の苗を譲ってくれた・宿根草の勿忘草は、毎年同じ場所で花を咲かせてくれる。

 Wasurenagusa  2009 Wasurenagusa  7003

GOFEST2020を終えて

Iro chigai 3615Victini 2417Sunappushotto 773

二日間あったGOFESTが昨日、終了しました。 レイドバトルに登場した5ボス、ギラティナオリジン・パルキア・ディアルガを計16体ゲット。 リモートレイドパスのおかげで家にいてもレイドバトルが出来たし、フレンドを招待したりされたりして何度もする事ができた、愛知・千葉・兵庫・札幌・宮崎のフレンド・長野のフレンドありがとう。 楽しかったです。 色違いのポケモンは初日は9体、二日目が4体の計13体。中でも限定ポケモンのアンノーン・ハブネーク・クイタランの色違いが嬉しい。昨日は初登場のピクティニをゲット、相棒とスナップショットを撮るとロトムとろロケット団のしたっぱが一緒に写った。 楽しい事がいくつかあったGOFEST2020 、次回が楽しみだ。