バルセロナのカガネー人形。

バルセロナで購入した、自分用のお土産はカガネー人形です。排便人形

ホテルからタクシーに乗り、サンジョセップ市場近くで降ろしてもらい、まずは、旧市街ラバル地区市場を散策。 飴・チョコ・クルーツ・肉チーズ・魚と市場らしくなんでもありで夜の市場は地元の人や観光客で賑わっていました。 軽食もあり、夕食前でしたが、やはり食べたくなってしまいましす。

SantJosep1155

SantJosep1164 SantJosep1156

市場を楽しんだ後は、ランフラス通りをカタルーニャ広場に向かう、行く途中は道の中央が露天商になっていて、たくさんの店が続いている、ランフラス通りを歩いていて、何件のカガネー人形が売られているお店を見かけた事か。

Kaganē ningyō 1172

スペインでは、クリスマスの時期にベレンと呼ばれる、イエス・キリストの誕生の表す場面を飾る週間があり、カタルーニャ地方では、その一環として、この人形を飾る人が多い。

カガネー人形は、排便をする人形で、ウンチくんには豊穣・希望という意味があるようです。

Katarūnya hiroba1180

カタルーニャ広場のライトアップされていた噴水は、時間と共に色を変えていました。 バルセロナの旧市街の夜は、旅気分が満喫でき、冬と言っても日本の冬のような寒さではなかった、それは気持ちが満たされていたのだと思います、 ここから、しばらく歩いてバルに入りました、少し心配もありましたが、日本語のメニューもあり苦労する事はありませんでした。

Kaganē ningyō006 Kaganē ningyō 007

購入したカガネー人形は、ピカソです。 有名人・キャラクターといった種類が豊富なカガネー人形。 この旅より以前ピカソ美術館に行く機会がありました。マドリードでゲルニカも見ましたが、美術館で見た若き日のピカソの作品を見て凄いと思い、そんな思いも頭の中にあってカガネー人形はピカソです。 このときの旅は2013年の冬でした。