宿根草いろいろ

これから完成していく現場に植える植物をYさんが持ってきてくれました

IMG_2203IMG_2202

これはコトネアスターです

葉の大きさや色も全然違うのに両方ともコトネアスターなんだそうです。

バラ科ですがトゲはありません。寒さに強くこの時期は紅葉して特にきれいなのでおススメです。

花だけでなく、こういった低木を植栽の中に混ぜてあげると一気におしゃれ度が上がります!

IMG_2204IMG_2205IMG_2207

IMG_2209IMG_2210IMG_2211

IMG_2212IMG_2206

他にはヤロー、カルーナ、白妙菊、キンギョソウ、アベリア、タイム、ヒペリカム、

クリスマスでおなじみのヒイラギなどなど…今回もたくさんの植物を持ってきてくれました。

どれも宿根草なのでこれからさむくなっても長く楽しむことが出来ます。

最近は庭木や植栽を減らす方も多いですがやっぱり緑があるお庭は見た目の迫力や癒され度が違います。

植栽には力を入れていなかった方も、手のかかりにくい木や、普段のお料理にも使えるハーブ類を

植えるなど自分の生活に合わせて自由に楽しめるものから気軽にトライしてみてはいかがでしょうか?