お月見

9月21日は十五夜(中秋の名月)でしたね。子供が生まれてからは特にイベント事に敏感になった気がします。

休みの日に、子供と一緒にお月見工作しました。

子どもは、工作で作ったことは忘れて、お月見団子に夢中でした(笑)

外に出て綺麗なお月様だったので、写真撮影を試みましたが、遠すぎてうまく取れず断念しました。

私は、恥ずかしながら初めて知ったのですが、お月見には3つの名月があるらしく、次に「十三夜」という日があり、10月18日(月)にあるみたいです。

栗や豆の収穫祝いでもあるため、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれているらしいです。

その次は、十日夜(とおかんや)という日があり、2021年11月14日にあるみたいです。

せっかくなので、この日にまたお月見したいと思います。