うさぎ年、ジャンプの年。

あけましておめでとうございます。

そろそろ学校や仕事が始まり、新しい年が稼働しだしているのではないでしょうか。

さてさて、今年はうさぎ年。

卯年は、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴だそうで、縁起の良い年だそうです。芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる、そんな年だという例えもあるそう。

そんな話を聞きながら、そもそもうさぎってどれぐらい高くジャンプ出来るんだろう、、と単純な疑問も。家族が通う小学校のうさぎの餌やり当番によく行っていましたが、もぐもぐと野菜を食べる姿が可愛い、おとなしくて動かない印象しかない。

ちょっとネットで調べてみたら、なかなかな身体能力の高さがわかりました。

「高さ50~60㎝、水平に1メートル程の幅までジャンプすることができる」

「野ウサギの走る速さは時速40~70㎞」

・・・・車並みの脚力でした。

ちなみにうさぎと一緒におさんぽをすることを「うさんぽ」というそう。

ぜひ、うさんぽしてみたい!!

そんなうさぎ情報はさておき、

ブログを見てくださる皆様にとって、今年が大きくジャンプする飛躍の一年になりますように・・・・