大吉増えました。

今年はいろいろと重なった結果、年末年始休業中におみくじを3回引きました。
結果は大吉→小吉→大吉でした!

昨年は何を引いたのかな?と思ってトレドのブログを読み返したら、昨年も善光寺で大吉を引いていたみたいですが、今年は大吉が2つに増えました。

おみくじ

ちなみにおみくじの運勢の順番は一般的には
大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 と
大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶 の2パターンがあるそうです。
ただし全国共通の決まった順番はないそうですし、更に神社によっては大大吉があったり、平なんて聞きなれないものもあったり、その神社ごとに考え方が反映されているみたいです。

また、おみくじは結んだ方が良いのか、持ち帰った方が良いのかも特に決まりはないそうで、「神様とのご縁を結ぶ」ように結んで帰っても、日々の方針として大事に持って帰っても良いとの事。

私は読み返す訳ではないのに大体持ち帰っていますが、統計的にどっちが多いんでしょうか?