タグ: 松本
信州と言えば「蕎麦」
長野県には「そば店」がたくさんあります。どのお店もだいだい美味しいです。それぞれの特徴によって好みが分かれます。十割そば・二八そばそしてツユの味。私はそば通ではないですが、月に1回くらいはそばが食べたくなります。そんなわけで、この間松本市にある「松本微生物研究所」さんに行ったので、お昼は安曇野のおいしいお水でしめた「そば」を食べてこようということになりました。そして今回訪れたのは「手打そば 上條」さん。

まず、手前にある「水そば」を食べてそばの味を味わってくださいと説明していただき、井戸水を使った「水そば」を頂きました。のどごしよくつるつると入ってきます。

私は、天ざるそばを注文しました。えび・カニ・かぼちゃ・ブロッコリーの他にりんごやミニトマトの天ぷらも入っていて珍しい。そして、小さな白身のお魚の天ぷらがあり、ワカサギ?かと思ったものが「チカ」という白身のお魚でした。天ぷらは「塩」「レモン」で食べる派なので、塩とレモンで美味しく頂きました。

そばも天ぷらも私好みで大変美味しく頂きました。前文の中に載っていた「松本微生物研究所」はどんな会社?と気になった方もいらっしゃると思いますので、そちらはまたブログでご紹介しますね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
3月10日(水曜日)に【樹木医による「こけ玉」講習会】をトレドにて行います。
日時:3月10日(水)13:30~15:00(予定)
参加費:1,200円(税込み、材料費込み/受け皿はご用意くださいませ)
ご連絡先:TEL:026-266-9522 / MAIL:info@toledo-ex.com
お店は屋島交差点の目の前、白とエメラルドグリーンが目印の建物です。
5名程度の募集を予定しております。
まだまだ参加者を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
トレド講習 樹木医による「こけ玉」講習会のお知らせ
先日、社内の女子会をトレドショップで開きました。造園業は男性社員の多い職場ではありますが、「RINKASA」には12名の女性社員がいて、4月までにはそこに3名の女性が増える予定です。ですので、男性の多い職場で働く女性ならではの不便さなどを話しながら会社で改善できるところはないか、またスキルアップの講習会などを通して他部門の女性社員同士がコミュニケーションをとる事を目的に年に数回行われます。今回は「こけ玉」づくりに挑戦しました。

「こけ玉」は初めてで、地味なイメージがあったのですが、講師の山本樹木医が用意してくれたものは多種多様で、ヒナソウ・ユキワリソウ・あせび・ワイヤープランツ・バーレバレンタイン・ヒマラヤサクラソウ・斑入りユキヤナギなどなど。選ぶのにとても迷いました。



受け皿はそれぞれ持参したもので思い思いに作りました。では本題の「こけ玉」づくりのご案内です。
3月10日(水曜日)13:30PM~15:00PM(約1時間30分程度)
講師:山本樹木医
会費:1200円(材料込み:受け皿はお好きなものをご持参ください)
服装:土づくりもしますので汚れてもよい支度でお願いします(エプロンなど)
連絡先:026-266-9522(長野市屋島2273-1 トレド)
メールアドレス info@toledo-ex.com
※募集人数は5名程度を予定していますので、数に達し次第締め切りとさせていただきます。今後もトレド講習を企画していきます。講習内容や日時はトレドのホームページ内の「ブログ」や「お知らせ」でしていきますので、お見逃しなく!それではご応募お待ちしております。
ゲートフラワーフィールド
御代田町・軽井沢方面にある「ゲートフラワーフィールド」何度か投稿していますが、なかなか素敵なのでまだまだ紹介しきれいていません。併設されているカフェの続きをご紹介します。

まず入口で注文とお支払いをします。ランチは数種類の中から選びます。そこにデザートを追加しました。デザートはケースの中にあるものから3種類チョイスします。私はすぐに決まったのですが、Mさんはなかなか決まらず迷っていました。どれも美味しそうですものね無理はありません。




Mさんの選んだデザートはなぜか写真映えしない茶色一色になっていて笑いました。チョコレートを選んでいたので仕方ないですよね。でも味は美味しかったそうです。

各テーブルには可愛らしいお花も飾られていて参考になるもの満載でした。
色々なものを見る事の大切さ Episode 2

先日の投稿の続きです。御代田町・軽井沢方面にある「ゲートフラワーフィールド」さんのカフェ。川にかかる橋を渡るとその建物があります。切花や雑貨を置いてある建物と同じ雰囲気の建物が見えてきます。




入口の「OPEN」「CLOSE」のブリキの時計・落ち葉を連想させる木くず・不揃いのレンガ・趣のある古びた風のドアや外観。新品できれいにレイアウトするのとは違うわざと汚したり外したりした感じがかえって新鮮です。


店内にはいたるところにお花が飾られていて1月とは思えないほど花々に囲まれてとても幸せな気分になります。店内のインテリアがとてもいいのでたくさん写真を撮らせていただきましたので、この続きはEpisode 3で投稿します。


