駐車場の壁面を飾るクレマチス・モンタナ

046 047

駐車場の側面に板塀を作り、その壁に毎年、この季節にクレマチスを咲かせる庭ともの庭、今年も綺麗に咲いています、このクレマチスが一期咲きなのがもったいないです、四季咲きであれば長い間楽しむことができるのですが残念。

048049

パーゴラのクレマチスはまだ少ししか咲いていませんが、同じクレマチスのモンタナですが種類が違います、ウッドデッキの上にもクレマチスがあり、やはり種類が違います、パーゴラをくぐり庭に向かう脇には、咲き始めたデルヒィニューム、まだ咲いているワスレナグサと気持ちの良い空間が広がっていく庭なんです。

065066067

本来デルヒィニュームは宿根なのですが、夏の暑さで長野ではなかなか宿根してくれません、とてもきれいな花なのに残念です。

015 014

うちの庭にも、昨年、クレマチスモンタナを植えました、去年植えたばかりなのでまだ小さな株で、花を少しだけ咲かせてくれました、早く大きな株になり、一面に花を咲かせてほしいです。