ピンクのクラピア

今年も何度目かのクラピア施工になりました。 芝生の変わりに施工するクラピアは5月?10月頃まで花を咲かせるのですが、花色も白とピンクがあり、今まで届けられた花色は、全部白花でした。 花色の指定が出来なかったので何色が来るのかわからなかったのですが、今回はピンクでした。

019 025 032

写真だとわかりずらいですが、ピンク色の小さな花です。 9?ポットに入ったクラピアを庭に192ポット植えました、梅雨明け頃には庭一面に緑色のクラピアのジュータンが広がると思います。

017 020 018

庭の東側には、菜園スペースも作りました、縁をクリーンマクラギで囲い、菜園にしましたが、クリーンマクラギを取り除けばいつでも庭に戻せます、クラピアの成長のスピードは芝生の10倍と超スピードで成長してくれます、本来ならば1?あたり4ポットなんですが、長野は寒冷地なのでもう少し多めに植えています、庭の東南の角にはヤマボウシの株立を植えています。

022 028

菜園とは反対側には自転車置場を設置しました、庭に作った自転車置場には建物の横に敷き詰められたテコラ(破砕瓦)の上を通っていきます。クラピアは根も深く潜り密集度が強いので一面緑ガ広がると、雑草も入りこむ事が少ないので庭の管理が楽なのも人気の理由だと思います。